また百均に行く

こんどは百円土鍋を買ってみました。煮物を作り置いておく鍋が足りないので、なにかないかと思って試しにこれ使って見ます。新品の土鍋で最初にすべきことは、目止めといって、小麦粉とか、でんぷん質のものをことこと煮込んで置いた方が良いらしいです。これに従って、いちおう目止めはしました。ただ、乾かす時間がなかったので、そこはファンヒーターの温風に適当に曝してごまかしました。こんな状態でサバの煮物を作ってみました。とりあえずこのまま翌朝まで放置しておこうと思います。失敗か成功かはその時に分かります。なんだか鍋に匂いが染み付いてしまいそうな予感です。もっとも、鍋自体は100円ですからどんなオチになろうとも、それほど惜しくはありません。ちなみに食材サバの方は200円しました。鍋よりも食材の方が高いと言う話になっています。それではおやすみなさいませ。