百均が便利だと思うとき

この冬から、寒さ対策として、ハクキンカイロを使っているので、体に固定するカイロベルトが無いものかと探してみました。
お世辞にも、お洒落なアイテムとはいえませんが、ハクキンカイロというキーワードでここにたどり着かれた方のために、ちょっとした一アイデアとして書いときます。
カイロベルトを近所のホームセンターにて、およそ500円で売られていたので買ってみました。

しかし、シャツの上に巻いて、使ってみたところ、布地そのものがあまりに薄すぎて、おかげで発熱があまりにもダイレクトに伝わってくるので、熱すぎました。うっかりすると、低温やけどしそうです。
それで、ほかにうまい方法は無いものかと思ったので、近くの百均に行って探してみました。
わずか200円でちょうどいいカイロベルトが完成しました。最初からこれを買えばよかったです。
準備するのは、携帯電話とかを入れるような小物入れです。チャックで開け閉めできて、そして後ろにベルトを通すループがついています。ウェットスーツ用の布地で作られていて、ほどよく分厚くて、丈夫です。100円です。

それと、もうひとつ買うのは、マジックテープバンドです。2本セットで100円です。

この二つの商品を組み合わせると、こんな感じになります。

これを腰に巻いて、肌着の上に固定すれば、そのまんまカイロベルトとして使えます。
布地が分厚いおかげで、熱くなりすぎず、ちょうどいい温度になってくれます。
これなら、低温やけどのリスクを軽減できそうです。