年末安比

午前曇天午後吹雪。年末最後ということで、また今日も安比で過ごしてました。盛岡近辺では、この安比が、いちばん快適に休日過ごせそうな場所のような気がしてきました。
ところで、今日はものすごい「直滑降」を目撃しました。
場所はザイラーコース(滑走距離4km、斜度平均14度)です。
ゴンドラ頂上駅付近から、スノーボードさんが、ふもとめがけて一気に、カービングの仕草ひとつ見せること無く、そのまま一直線に力強くチョッカって行きました。矢のようなスピードでした。後にも先にもあのような勇敢なる直滑降は見ることは無いと思います。
ただし、板の上は、無人のもぬけのからでした。板だけが流れて滑っていったわけです。
とはいえ、めったに目撃できることではないです。見てて感心しました。スノーボードって、流してしまうと、ほんとうにどこまでもまっすぐ滑り落ちて行くのですね。スピードもぐんぐんと増して行きます。途中で板が振動でぶれて横滑りしてひっかかって止まるなどと言うことは無いようです。ためらいなくまっすぐに落ちて行きます。
しかも、このザイラーコースは長距離で直線なコースだから、なおさらです。今回のような事故でなくとも、わざと板を流してみたいものだ、という欲求にすらかられそうになります。
末路はどうなったかはわかりません。視野から消えてました。林に突っ込んで粉々になったかもしれません。人にぶつかってなければいいのですが。
8時半から17時頃まで適当に過ごす。午後は気温が下がってそのうえ、猛吹雪になりました。雪質がさらさらになりました。北海道級のパウダーになってました。
添付画像は、安比の猛吹雪と電飾です。横殴りな吹雪の様子がそれなりに表現できているかなと思います。
おやすみなさいませ。