暖冬な一日

晴天。陽光うららかな洗濯日和。
本日も雪山でひと運動しようと思ってました。だけど、昨日の濡れ雪と小雨とで雪がばしゃばしゃになってるような予感がしたので、取りやめました。山で一日運動するとリフト券絡みでだいたい5000円吹っ飛びます。どうせ5000円出すならば、その価格に値する雪質とコンディションとが担保されてなくては意味がありません。昨日の夏油のような雪山状態では大損の至りと言えます。
だから、今日はいつもの雫石の室内プールでひと運動してました。こちらの方が400円というコストパフォーマンスで済むし、荷物もパンツ一丁で軽くて済みます。正解でした。

2時間ばかりこの室内プールでひと運動してから、それから雫石スキー場の様子を見に行きました。手ぶらでです。雪の様子を見たかっただけです。案の定、ベース(海抜400m位)の雪質はザラメ状で春スキーみたいな感じでした。これは行かなくて良かったです。
ただ、頂上付近(海抜1200m位)は、鬱蒼たる雪雲がぶらさがっていて、なにやら良さげな雰囲気をかもし出していました。そのうち、雪がどかっと降ったら、遊びに行こうと思います。
ただ、雫石スキー場の一日券がほかと比べてちょっと安いのは意外でした(3800円)。