安比

終日積雪。今朝4時半に起床して安比高原にストレス発散に行ってみる。6時であっさり到着してしまったので時間持て余しました(ゴンドラ稼動開始時刻は7時半)。やはり盛岡からは近いです。今度遊びに行く時は6時出発で十分です。
今回はじめて行ったが、安比高原って、ゲレンデのスケールは、もちろんものすごい大きいけど、その割にゲレンデのレイアウトがシンプルですっきりとまとまっていて、わかりやすいです。要するに、すべては前森山の頂上からすべてのコースが発していて、そしてどのコースもすべてふもとの「グランドタワー」に通じてて、集約されてます、迷いません。だから3時間位滑っただけでおおよその全容を察することが出来ました。
しかしびっくりしたのはザイラーコースという東南斜面4kmもの長距離ゲレンデです。「距離が長い」上に「傾斜度も高いまま」なので休む場所がありません。いや休もうと思えばどこでも寝転んで休めばいい話ですが、せっかく傾斜が延々続くのだから頂上からふもとまでノンストップで降りてしまうわけです。手応え有り過ぎです。膝がガクガクになります。アルペンボード向きなコースかも知れません。あんなに長くて滑り甲斐のあるコースは初めてでした。
てなわけで、15時まで適当に楽しんでから帰宅しました。
ちなみに、このスキー場って、ボーダーよりもスキーヤーの方が率が多いような気がしました。ここを切り盛りしている「加森観光」さんって、もしかして、スキーヤーとボーダーとどっちが重視な方針なのだろう? 気になります。どっちも同様に重視なのかもしれませんが。なんでこんなこと思うかというと、前に住んでた福島県には、アルツ磐梯の「星野リゾート」さんみたいに、スノーボーダー重視で戦略しているゲレンデがあって、しかもアピール力抜群だったので、それをいつも見ていたのでつい比較してしまいます。せっかくハード面が揃っているのだから、しっかり戦略してリゾート地として中央からの客をどんどん呼び集められるようであって欲しいです。中央だけではなくて海外からも。
というわけで、また月曜日から残りの師走頑張っていきましょう。