また安比

降雪時々晴れ。5時半起床で安比に行く。7時到着でさっそく7時半ゴンドラ運行開始に合わせて準備して、定刻どおりゴンドラ座乗し滑降開始して、15時半まで適当に遊んでみる。そんな感じで一日終了。いと良し。
天候が一時的に上がってたので、何枚か撮ってみたのだが、なんだかいまいちです。安比の景色って、ものすごい雄大なんだけど、眼下には低い山がだらだら連なっていたりするだけで、変化が少ないです。岩手の人に怒られそうだけど、率直にそう思いました。
これがもし、福島のアルツ磐梯とかだったら、すぐ脇に磐梯山がにょっきりそびえ立っているし、そして眼下には猪苗代湖の巨大なくぼみがでっかく口を開けてて湖面がきらきら光っているし、そしてその湖面はるか上を偏西風に乗った雲々がちぎれて舞って次々と流れていきます。とにかく、風景だけでも変化に富んでて、自然の営みのものすごさを目で見ることができたところです。
とはいえ、2回こっきり安比に行った程度で、どーのこーの言うのも問題です。新年になって、冬がもっともっと厳しくなったらまたひと運動しにに行きましょう。
考えてみると、山の頂から湖を眺め下ろすのはポイントが高いです。綺麗です。そう考えてたら、「たざわ湖スキー場」というのが近くにありました。今度はそっちに行ってみようと思います。
昼食は、エッグカレー(温泉卵入り)をいただきました。☆☆☆☆☆!
あと、ついでに初めて「ノンアルコールビール」を試してみました。これは☆です! まったく口に合いませんでした。もう二度と飲むまいと思います。これよりだったら、ペットボトル茶の方がましです。
ビールはアルコール入りに限ります。絶対に車を運転しないと言う状況の下で、ゆっくり飲みたいです。
以上でした。今日はだいぶ運動できたので、ぐっすり眠れそうです。