日録

曇天。夕方からぽつぽつ降り始めました。明日あたりには積もりそうな予感です。ふたご座流星群がピークだそうですが、星空は全く見えません。流星群って極大時になるといつもニュースで取り上げられるけど、のんびりと構えて夜空を見上げて観察する機会が少ないのはなぜでしょう。首を曲げて上ばっかり見ていると首が疲れるからというせいもあるだろうけど、けっこう気温が寒い時期と重なっているせいもあるからではと思います。一時間に数十個程度しか降らないそうですから、けっこう根気が要ります。どっちにしても寒いので眺めてられません。ベランダに洗濯物だけ干してぶらさげておいて、そそくさと暖かい室内に逃げ帰ってきました。
夕べ作り置いといた水炊き温め直して夕食にしました。たまってた仕事も1件1件片付けつつ月曜日無事終了です。では。