日録

曇天。3日も職場を空けていたが、思ったほど書類はたまっていなかった。居ない間にも、前任の方が勝手を知っていたので、自分の代わりに何件か処理済でもありました。感謝です。
おかげで1730で処理終了。自宅で夕食です。昨日、ためしてガッテンで「山の幸ぶっかけ鍋*1」を紹介してました。きのこだらけの鍋です。他からはだしを全く加えないのにキノコオンリーで、かなり濃厚な深い味わいが楽しめるということで興味を覚える。ただ、レシピどおりには材料が揃わないので、マイタケ、シイタケ、エリンギ、エノキ、ユキノシタでやってみる。ルクルーゼの中にキノコとネギとをぶち込んで弱火で煮込んで、醤油で味を調えてから強火で炙って沸騰直前にまで持っていったら完成。最後に、ヤマノイモが無かったので、代わりに大根おろしを入れて、みぞれ鍋風に仕上げてみる。たしかに、ダシの深みは出ます。たいしたものです。いい鍋だと思いました。夕飯終了。
明日も秋田のほうにいきます。一段落ついたので、ゆったり過ごします。では。