日録

しんしんと粉雪降ってます。18時で一段落して撤収。降雪の中、そのまま盛岡市内まで出かけて軽く買出ししてから帰宅しました。「寒締めほうれん草」が出回ってたので、おひたし作りたくて購入。昨年住んでた福島県内ではあんまり見なかったけど、ここ岩手県ではかなり頻繁に店頭で見かけます。収穫前に寒気にさらすことで、甘みと栄養とが増すそうです。はっきり言って「見た目は悪い」けど、所以を説明してもらうと、買いたくなります。商売ってアイデア次第なのだと思います。自宅に戻ってからは、上記のほうれん草湯掻いて秋鮭切り身焼いてアカモク(=ギバサ)ずるずる啜ったりしておかずにして夕食済ませました。
しかし、「寒締めほうれん草」って、何か、どこかで聞いたことある言葉だな? とふと思ってました。今日になって気がつきました。缶詰ほうれん草です。むかし観たポパイのアニメで出てきたほうれん草です。そういえば、缶詰のほうれん草って見かけたことは全く無かったですが、検索で調べていると、アメリカのほうでは水煮した缶詰ほうれん草があるみたいです。ポパイが缶詰をわしづかみしてむんずと握りつぶしてかっ食らう所以が今日になって理解できました。
おやすみなさいませ。