夕刻

盛岡市内に上って、昨金曜日のリベンジということで「てぃあんだー」再訪。やはり月曜日です。店内がら空きでした。余裕で座れました。ごーやちゃんぷるーとみみがー(ポン酢)とオリオンビールジョッキ生と古酒とをいただきました。食堂としては、可も無く不可もなくといった感じで、普通に沖縄料理屋を満喫できた、といったところです。
しかし、夜に行くと、お酒を注文してしまうので、コストが高くつきます。次回からは昼に訪問して沖縄そばをいただくことにします。
そういえば、すぐ右隣席のお客さんが、先日亡くなられたレスラーの三沢選手のことを熱く語ってくれました。プロレスの専門用語でがんがん語るので、何を言っているのかさっぱり判りませんでしたが、ただひとつ、三沢選手という人の存在感の大きさだけは理解できたような気がします。また、首の不調がありながらもスターとしての責任感もあって無理してリングに上がられていたことも知りました。惜しい人だったのですね。話を聞いていて感じ入るところがありました。哀悼の意を篤く表明します。
盛岡という街は、プロレスのファンが多いのかもしれません。サスケさんの根城ということもありますし。もうすこし探ってみたいです。
晴天。今週はまだ始まったばかりです。