日録

晴れ。総務省から地デジ説明会案内状なる封書が届く。来月中旬から盛岡市内の公民館にて順次開催するからお近くの方は来てくださいとのこと。この封書を印刷して送付するだけでもかなりの税金を費やしてしまっているのだなと思うと複雑な気持ちがします。普段からまめにテレビを観てたりインターネットをしている層には、地デジ移行の件はおのづと理解が行き届いているはずだから、こういう手間は不要なはずです。だけど、国を挙げて改変を行うとなると、大義名分を立てるためにこういった手間のかかる「儀式」をやってしまうのでしょう。行政の性です。
関係ないが、そういえば、宮崎県知事がまた国政に転向するのではないかということで、憶測が振り撒かれているみたいです。バッシングも引き起こしているようです。ついに始まったのでしょうか、持ち上げて持ち上げて落とします。マスコミの性です。
夕刻、盛岡市ジュンク堂に立ち寄りて本漁る。収穫特段なし。その足で一階の食品売り場に立ち寄って豚ホルモンを買って帰宅しました。夏だけど、熱々のモツ煮を作り置きしてます。適当です。わたしの性です。
蘇我氏の正体 (新潮文庫)」読む。