日録

晴天、ただし日中も氷点下続く。
ふとウェブでニュースチェックしてたら、なんでも、台湾の方で、映画「アバター」観てたら興奮しすぎて脳卒中でばったり倒れてしまって、昇天された方が居たみたいです。お気の毒な話です。
しかし、あの映画を観て「目と心がへとへとになる」のは、あながち、的はずれな話では無いということがわかりました。観る人にとって負荷が大きいので、これから観る人は気を付けましょう。
そういえば、あの日、同じスクリーンで「コララインとボタンの魔女」予告編映像も観ました。あれも3Dだし、映像も話の内容も刺激が強そうです。これから3D観る人は、自身の健康と既往症とにご留意すべきなのかもしれません。だいたい別世界住人は、『眼に(洋服の)ボタンを縫いつけなくてはならない』 この設定だけで、スパイスが効きすぎです。想像するだけで、眼がちくちく痛くなってくるし、魔女のおぞましい悪業を象徴するに余りあります。予告編ちらと観ただけで、しばらくうなされそうになりました。本編は、怖いもの見たさで見に行くかどうかまだわかりません。2月までおぼえていたら。

日中は、職場で黙々と座業してました。とある資料作成しているのですが、難航しています。作っても作っても、提出するたびに、先方からことごとく突き返されてばかりで、肝心の落とし所になかなかたどり着けません。今週いっぱいは、作業で振り回されそうです。お仕事のことは、根気よく構えてさえいれば、かならず出口にたどり着けます。あきらめないで明日も取り組んでいきましょう。
おやすみなさいませ。