日録

湿雪降る。午前から雫石の室内プールに出かけてひと運動する。ひさしぶりな感。クロール、平泳ぎ、背泳そしてつかれたら水中歩行で代る代る行う。だけど、興が乗らなかったので一時間半くらい泳いでから撤収しました。いつもなら3時間くらいはやるのですが、ひさびさだったので、ペースが崩れてたのかもしれません。
帰宅途中、滝沢村の名店「佐野家」で昼食。塩ラーメンにする。相変わらず繁盛していました。

昨夜のことですが、難題一件を無事にやり遂げたということで、自宅で祝杯あげてました。その時飲んだのが、八幡平市産地酒「鷲の尾しぼりたて原酒」でした。日本酒ですが、これは、ちょっとやばいです。甘口でかなり濃厚なのですが、後味さわやかです。”フルーティ”という形容が似合います。風味としては、越後の缶入り菊水ふなぐちと似てるかもしれません。かなり飲みやすいので、これはやばいです。ついつい呑みすぎてしまいそうな一本でした。
店頭では、銀フィルムで包んだ包装で売られていますので、かなり目立ちます。たぶん、紫外線除け用として巻いているのでしょう。日本酒包装としては、理に適っていると思いました。
そう考えてみると、他の酒造メーカーのが、ガラス瓶むき出しのままで、蛍光灯のまぶしい光の下でさらされているのが不思議に思いました。

これから市内に出かけて軽く買い物してから、戻ってきます。明日は早起きして出かけることにしますので、今夜は早く寝ましょう。