アバター観てへとへとになる

曇天時々降雪。
正月のひまつぶしiPhoneアプリのゲームに感化されてしまったので、劇場版も観ねばと思ってました。また、3Dメガネ必須ということで、劇場で観てなんぼという印象を得てました。だから17時の放映時間に併せて、市内の映画館「フォーラム」に足を運んでました。

☆☆☆☆☆です。
なんの文句も、つけようが、ありません。初めから終わりまで退屈するいとまがありませんでした。2時間以上も3Dメガネ通してスクリーン見続けてました。見終えたあと、目と心がへとへとになってました。お腹いっぱいです。
(劇場通いやDVDレンタルの習慣が無いので、免疫が無いせいもありますが)
最新の技術と、それを操るスタッフ、そして映画監督が彼らスタッフの長所を最大限に活かして一本の筋に整然とまとめ上げる、そうすると、あれほど精緻ですばらしい映像が生まれるんだな、と思います。ほとんどがCGで造ったんだろうけれども、アバターや動物、植物にいたるまですべてが生々しいです。感服です。

iPhoneアプリで親しんでるときから、この作品のテーマは「物質文明に対する疑念」と「執拗な問いかけ」だろうか? と思ってましたが、果たしてそのとおりでした。
ただ、映画後半で地球軍とナヴィ族とが激しく「殺し合い」ドンパチやってしまうのは、観てて切なかったです。この悲劇の原因の底の底にあるのは、誰が悪いとかではなくて、傷つけ合わずには居られない愚かな「人間のエゴ」だけですから。観てて痛々しくて、結末はまだかまだかと思いつつ、キナ臭い空中戦を見つめていました。


というわけで、本日は、主に盛岡市内で過ごしてました。
午前中は、早朝5時起床して、職場に出かけて、残務を片付けてました。
おかげで午後は、時間がぽっかり空いたので、上記のとおり映画を観にいってたわけでした。
また今週一週間がんばっていきましょう。おやすみなさいませ。