どうやら

恒例の紅白歌手出場者の一覧が判明した模様。うわさされていた陽水さんの名前はありませんでした。ああいう晴れ舞台は似合わないだろうし、それに、出場することである意味「ファンを裏切る」ことにもなるのかもしれなかったですが、とはいっても、紅白という場で歌っている「レアな姿」は観たかったです。
だけど、事前にウェブ上でひろがってた「噂」は何だったのだろう? 本当に水面下で話が進んでいたところを、一部のマスコミがすっぱ抜いて裏切って報道してしまったか、それとも、そんな話は「初めからなかった」かのどちらかなのでしょう。ともかく、ああいう気難しそうな表現者の、心と、方向性とを、ころっと変えてしまうようなサプライズは無かったわけですね。がんばれNHKであります。こりずに話題を作ってください。
だけど、陽水さんが、ものごとを「断る」時って、どういう表情と空気になるのだろう。くわっとにらみつけて喧嘩腰になるというイメージはあんまり湧きません。反対に、照れくさそうな笑いを浮かべながら「・・・やっぱり止めます」なんていいだして来たりして、いや、そこをなんとかなどと相手側が食らいつこうとすると、ますます依怙地になってきて、会話自体も固まってしまう、そして時間だけがむなしく過ぎていく、そんな感じになるのでしょうか。勝手に想像でものを書いてます。交渉の場での陽水さんの実像は、わたしが知るところではありません。
妄想は以上です。おやすみなさいませ。