日録

晴天。21時までオフィスで座業してました。今週一週間いっぱい超勤が続きそうです。
帰宅する途中に、買い出ししてたら、小ぶりなカワハギのパック入り発見しました。盛岡ではカワハギ店舗陳列は珍しいと思います。しかも安かったのですぐ買ってきて、煮付けにしました。下ごしらえに軽く湯通ししただけで、部屋中いっぱいに魚だしの芳醇な香りが漂いました。梅肉としょうが輪切り適量とを刻んで入れて、15分煮込んで出来上がりです。小皿の上に盛り付けてから、こーれーぐーすーを降りかけて沖縄風味(?)にしてみました。適当ですが、手ごろなおかず完成です。旬のカワハギおいしかったです。カワハギとしても、エサが多い年です。列島周辺クラゲが大繁殖してます。肥えている(?)のかもしれません。
明日から師走です。おやすみなさいませ。