日録

○9月11日と言えば米国で二つのビルが崩壊した日です。テレビでのニュース生中継をいまでも思い出します。似たようなことが東京でも起きたりしないか不安だな、と当時は考えてました。幸い、いまに至るまであのような無差別テロは起きてないようで、幸いです。だけど、日本では起きないのかもしれません。もし起きるとしたら、中国の北京や上海あたりのビルあたりが危ないのかも。かの国の西域には、政府に恨みを持っている人々がわんさか居そうですから。あの辺に、あれだけの大それたテロを実行し得るくらいのインテリジェンスが居たら、ということが、まず前提になるとは思います。
○兵庫の牛舎にて黒毛和牛数頭が何者かに切りつけられて1頭失血死とのこと。切りつけた牛をかっさらって転売するならまだしも、ただ切りつけて逃げるだけとなると犯行動機の想像がつきにくいです。無差別テロですか。
○法曹になるための試験合格率が27%とのこと。30%を切ったとのことで、ニュースになってました。しかし、別段、六法を使いこなす資質が欠けている受験生ならば不合格にするのは間違いないとは思います。逆に言うと、資質にきちんと到達しているならば、合格率が60%でも70%でも構わないと思います。それにしても、試験で27%も合格できるなんて、間口はかなり広いと思います。若い人はじゃんじゃんチャレンジしましょう。弁護士人口が増えるのだから、若いうちにさくっと合格して自分の顧客を我先にゲットしておくようでないと厳しかったりするのでは、と思ったりします。実情は知りませんが。
○某ドラッグアイドル保釈拒否とのこと。いま保釈すると「騒がれる」からとのこと。心配ご無用です。庶民は至ってわれ関せずで冷静です。留置所よりも、自宅でご長男とゆったりくつろいで、今後の作戦を練ってる方がいいかもと思いますが。・・・いや、まてよ、とりあえず解放されたとたんに気が緩んでドラッグに再び手を出してしまうのを恐れてて、あえて監視だらけの留置所暮らしを選択されているのかもしれません。それだったらある意味賢明とも言えます。
民主党政権至って追い風ムード。閣僚の布陣も着々進行している模様。マスコミの方も、いまは民主党を持ち上げている模様です。そのうちどう変化するかはわかりません。
○ニュース見ながら思ったことを書き綴っただけです。