日録

晴天。今日は17時で離脱できたのでその足ですぐに雫石の室内プールに行って約2時間泳いで発散してました。いまさらながらクロールが全く出来ないこと判明。いや、自己流のクロールなら出来るのですが、水泳の図説書に描かれているフォームみたいなのが「全く出来ない」ということです。水面で身体の軸を曲げないのが基本とのことだが、自己流だとどうしても息継ぎのときに上体がぐにゃっと曲がってしまいます。かといって上体を曲げないで息継ぎをしようとして身を半回転させると、なぜか水を飲んでしまってげほげほしてしまいます。これをどうやって矯正したらいいものか思案中です。いまさら速く泳げてどうだというわけではなくて、どうせやるんだったら負担の軽いスタイリッシュなフォームの方がましかなと思ってるだけです。
その後自宅に戻ってきて、作り置いてたモツ煮込鍋で夕食にしました。涼しくなってくれたおかげで、たくさん作り置き出来ます。助かります。
サモアの方で大地震があったみたいです。被害かなり甚大の様子。時を近くしてスマトラの方でもまた中規模な揺れがあった模様。どうしたことだろう。次あたり日本近海でどかんと来るのではないかと心配です。
とりあえず、本でも読んでから就寝します。物と委蛇して、その波を同じくす。これ衛生の経のみ。