日録

晴天。本日もまた10時から13時まで雫石のプールで水泳でじゃぶじゃぶやって発散してました。それにしてもここの室内プールは閑古鳥です。午前中は水泳教室チームがプール(50m×25m)の半分を40名くらいで占拠してわいわいにぎやかやってましたが、正午になって彼らが撤収してしまうと、とたんに静まりました。客は自分も含めておよそ5名くらいしか居ません。日曜日という書き入れ時なのにこの閑古鳥営業はすごいです。たしかに小岩井農場隣という辺鄙な場所にあるから仕方が無いですが、県民のみんなでがんばって利用しないと運営ヤバいのではと思います。利用客としては、すいているから居心地はいいですが、そんな暢気なことを言っているのもどうかと思ったりします。
13時でプールを抜けてから、軽くドライブして花巻に行ってました。イギリス海岸が露出しているという情報を聞いていたので、ふと立ち寄ってみたところ、たしかに一部分だけ露れてました。今回初めて見ました。真っ白い泥岩層が、長年水流に洗われてえぐられてぎざぎざになって、洗濯板みたいに縞状にでこぼこになっていました。
現地に行って川原に降りて歩いてみると、理解できます。たしかに、この川原を歩いていると、川というよりも、「磯」を歩いているように錯覚します。足元の淀んだ水が、風に吹かれて波立って、そして泡立って、泥岩のぎざぎざの小さな入り江にざぶんと打ち寄せては返して、そして静かに流れていきます。凪いでいる日の磯そのものです。
そんなわけで、合点が行ったところで、また盛岡に引き返してきました。夕食食べたら寝ます。また今週一週間着実に駆け抜けていきまっしょい。