日録2

○テレビを見てたら、八ツ場ダムの件で関係者がかなり戸惑っている模様。しかし元々は地元の方ではダム建設反対の方向で動いてきたのではないかと思う。だから、公約どおりに建設中止になるのは、望むところではないかとは思うのですが。とはいえ50年も揉めてきた問題というのはひと筋縄ではいかないのだろう。
○ちなみにこのダム問題のことを初めて知ったのはつい今年の2月になってからです。それまでまったく知りませんでした。白河関以北で育って過ごしてきた自分には、まったく伝わってきませんでした。不覚でした。
○シルバーウィーク最終になりました。夢から覚めてしまうような気分です。だけど全部忘れて平日モードにばっさり切り換えてしまいましょう。また10月体育の日があります。