夕刻

盛岡市内にでて買い物してみる。
上ノ橋たもと「肉の米内*1」にて地産和牛肉物色す。品揃え豊富。和牛はお値が高いので本日はとりあえず見送る。
同じ通りに「点心伍十伍番」なる肉饅専門店発見。一個500円もする巨大肉まんから、250円程度で買える中型肉まんまでいろいろ。五目饅頭がこの店の名物みたいです。クロネコ宅急便による地方発送も承りますとのこと。
蜂蜜専門店も発見。蜂蜜のみならずローヤルゼリー、プロポリスも扱いあり。
盛岡駅ビルで「ジュピターコーヒー*2」発見。これは全国チェーンの輸入食材店であって、福島郡山市でもかなりお世話になっていました。この盛岡市でも、ここで買い物できるのはうれしいです。ひさびさにルートビア買ってきました。
だけど、沖縄物産店は無いみたいですね。島唐辛子は通販で買うしかないかもしれません。あるいは仙台の「うつくしま沖縄」にまで足を伸ばすかです。