夏タイヤ交換す

快晴。田舎ゆえ砂利道を走ることが多いので、車体もタイヤも土ぼこりで汚れているので、まずGSで車両洗いをしてから交換作業しました。スタッドレスタイヤを外して溝をよく眺めてみると、あちこちに細かい砕石が刺さっています。ゴムが柔らかいだけに石全体をすっぽりつつみこむように刺さっているのを、ドライバーの先端でほじくって外しました。もっとも、こうして苦労して小石を外しても、また来シーズン冬にはまた元の木阿弥になってしまいますが。
とりあえず、今回の夏タイヤですが、なんと、2年ぶりの装着です(昨シーズン夏は、スタッドレスタイヤ履き潰しですごしました)。おそるおそる東北自動車道を走ってみましたが、特に異常なく走れました。だけどゴムはおのづと劣化するものなので、このタイヤ使用はこの夏が最後だろうかなと思います。
とりあえず、このタイヤで40km南下して、花巻往復してみました。
本日のイギリス海岸です。もちろん賢治先生ハイテンションポイントの一つです。

北上川です。この膨れた水面の下に、賢治センセがドーバー海峡の幻を見た、あの巨大な泥岩層が横たわっているらしいです。こうして岸に立って、川の流れを見つめていると、たしかに水の流れの下になんかごつごつした岩肌が見えます。
このイギリス海岸だけ見て、あとは帰ってきました。