日録

快晴。午前中、紫波町あらえびす記念館に立ち寄る。館1階は主に展示物フロアで、音楽評論家あらえびすとして並びに捕物小説家胡堂としての活躍について紹介している。館2階はSP盤所蔵室で、生前のコレクションのうちおよそ7,000枚程度がこの記念館に保管されているとのこと。そのほか当時の蓄音機が何台か陳列されてました。ちなみに、毎週火曜日は1階あらえびすホールにてレコードコンサートをやっている、とのことでした。
いよいよ連休シーズンに入りました。予定は特にありませんが、いつもどおり規則正しく過ごします。
それよりも例の帳尻合わせが巧くいかない件どうやって収拾つけようか、そればかりが気がかりです。
夕方、家に帰ってから、夕べのうちに作りおいといた牛スジ煮込みで夕食にしました。盛岡市内のスーパーは牛スジ遭遇率が高いです。とくに「アルテ」と「COOP」に多いみたいです。圧力鍋でたっぷり煮込んでとろとろにして、コラーゲンを頂きます。
今日の紫波町あらえびす記念館前にて撮影。菜の花畑の黄色いカラーが鮮やかでした。