日録

晴天時々小雨。そうだ京都行こうというキャッチではありませんが、めぐっていない行楽地を塗りつぶしてしまおうということで京都を散策してました。朝一番6時の列車で岡崎をでて午前8時ころには京都駅着。地下鉄に乗って三条で自転車を1台レンタルして、平安神宮前を経由して南禅寺に到着。南禅寺では趣きのある庭園をじっくりと見学。それから哲学の道をたどりながら北へと進み、摩利支天→銀閣寺→法然院→金福寺→芭蕉庵→下鴨神社→御所→護王神社・・・といった感じで東山周辺を巡っていたら、夕方になってました。もう少し余力があれば市内を西へ横断して右京の方も散策してやろうと思っていましたが、そこは甘かったようですね。またの機会にします。だけど、ひさびさに一日中自転車に乗っていたので、身体も気持よく疲れてくれたなと思います。考えてみれば、自転車は(ジョギングと比べれば)ボルト入れた足にも負担が軽そうだし、もっと取り入れてもいいような気もします。ということでこの辺で寝ます。明日オフィスに出れば、ひとまずつかの間の冬休みになります。おやすみなさいませ。