日録

晴天。岡崎からは比較的近場だったにもかかわらず、お伊勢参りはこれまでしたことがなかったので、今日の休みのうちにでかけてしまいました。出発は午前6時半で、現地に到着したのは9時ころでした。駐車場が混雑するのを見越して、とにかく早いうちに五十鈴公園そばの駐車場に停めてしまいました。散策コースとしてはありきたりですが、古市の土産物店と、おかげ横丁とをだらだら歩いて、宇治橋を渡り、森の中の参道を歩いて、内宮正宮を参拝です。

とくだん信心深い人間ではないですが、こうして、何百年もの年月を、数多くの人々が、何かしら願いを描きながら、このルートをたどって歩いてきたのかなと思うと、ずしんとした重みはありますね。気分もすっきりです。
土産物店でいろいろ立ち食いしてたり、猿田彦神社もついでに参拝していたら、けっこう歩き回っていて、けっきょく午後の3時ころまで伊勢にいました。いい運動になって何よりです。19時ころには無事に岡崎に帰着です。おやすみなさいませ。