日録

曇天。昨夜の深夜方、いきなり住まいの水道が止まってしまい、どうしたことかと真夜中のうちに調べてもらったところ、揚水ポンプが壊れてしまって、屋上タンクに水が上がらなくったとのこと。予想外の緊急対応ということになってしまう。翌朝、配管屋さんを現地に案内して、修繕の見積もりをお願いしたりしてたら、半日あっというまに終わってしまいました。
大女優原節子さん大往生のニュース流れる。人としてこの世に生まれてきて、もしも幸運にも名を遺すだけの名声を得られたら、へたに歳をとる前にどこかで潔く引退隠棲してしまう。これはこれでかっこいいことだなと思ったりします。派手に自殺を遂げることよりも、はるかにいいことだと思います。でも、自分も含めて人類9割以上の無名人はそういうことをしても、箸にも棒にもかからないわけで、どうでもいいといえばどうでもいいと思います。などと相反する感情もありますが、スクリーン上に残された偉大な足跡にただただ感服の意を込めて合掌です。けっきょく何をいいたいのですか自分。
オフィスの方は19時にはひととおり一段落して帰宅しました。しかし、昨日から著しく冷え込んでいます。室内のファンヒーターを燃焼させていると、灯油が減るスピードが速いです。身体を冷やさぬよう風邪をひかぬよう養生して過ごしていきます。おやすみなさいませ。