日録

晴天、相変わらずの蒸し蒸し。いろいろ課題を残しながらも、定時でなんだか気持ちがいらいら波立ってしまい、残業をしてまで目の前の課題をクリアしてやろうという気持ちになれない。17時でさささっとオフィス切り上げてしまい、また街に下り今夜はコメダでメモ起しを続ける。値段は少し高いけど、コーヒーが旨くて、椅子の座り心地がいいのは、コメダだなと思います。
所変われば違うんだなと思ったこと1件。先週の熊野セミナーの講師さん、とある研究で「二荒」という姓の人について、文献を漁って調べようとしたところ、はじめはニアラというフリガナで読んでた。ところがこのニアラで図書館の資料を検索しても、何も出てこない。しばらくして、読み方は、フタラだったことが判明したというお話。たしかに紀州お住まいだとこの読み方ピンとこないのかもしれない。これがもし関東だったら、栃木の二荒山神社を連想する率が高いから、少なくとも、フ行で始まることだけはピンとくるのかもしれない。そういうことを思ったりしました。どうでもいいことで、センテンスを長くとっています。
土曜日は軽くオフィスにでかけて、また宿題お片づけします。日曜日は完全に休みます。おやすみなさいませ。