また

トマムで運動汗だくだく。昨夜来のドカ雪だったので*1,積もりに積もったパウダーをかなり期待していたのだけれども,本日は日曜日という書き入れ時にも関わらず,オープン時刻の9時になっても,なんとゲレンデのピステが未了のままというていたらくでした。なんだい,その運営体制は,まぬけてないか。券代返せといいたくなるくらい。ピステが済んでいないおかげで滑降可能なゲレンデは手前の3本だけという情けなさでした。
それでもなんとかピステ作業は後手後手ながらも行われて,なんとか14時を過ぎてようやくほぼすべてのコースが開放になりました,・・・って遅いって,このスキー場は16時にはクローズになるのですから。
それでも,腰まで余裕で埋まるほどのパウダーは満喫。滑降中ちょっとバランスを崩してボードの先を雪中に突っ込んじゃうととたんにずぶずぶ埋まってしまって停止。いったん埋まってしまうと,やっぱりリカバリーがたいへんたいへんです。バインデイング外して板担いでいったん脱出しなくては。
なんだかんだいいながら,およそ7時間汗びっしょり流しつづけることが出来たので運動になりました。わたしは運動目的を達成できたのでこれで十分でしたが,他のお客さんにとってはコース満喫の時間が限られてしまってかなり不満のタネだったかもしれません。いくらドカ雪に祟られたとはいえこのピステ体制はまずいですよ。それも平日ならともかく日曜日に。ぜひ後日の教訓に。*2


冬期の休日はこんな手記ばっかりで終始してるこのごろです。運動はできるときにたっぷりしておいてウェイトを落としておこう落としておこう。以上。

*1:このトマムにて50cmくらい積もっていたかも

*2:もっとも,トマムは,その世界が人里離れ現実離れしているから大好きなゲレンデなんです。ゲレンデに真っ白いうさぎがぴょんぴょん飛び跳ねているなんてトマムくらいなものです。サホ○や富○野とかではまず考えられません。