日録

雨天。盛岡市内図書館にてもろもろ調べものをしながら過ごす。「寂聴伝」もようやく読了。伝記でありながら、著者自身の思い出や文学観も盛り込まれてて、すべてが読んでて新鮮でした。ちなみに本著では寂聴さんが著した伝記もの「かの子繚乱」「美は乱調にあり」等に頁が割かれてて丁寧に解説されています。これってそういえば恥ずかしながらいままで読んだことがないものばかりなので、この機会に読んでみようということで、書店を探してみる。すると意外や意外、上記の伝記ものは、文庫本コーナーにはいまではほとんど並んでいないことがわかりました。源氏物語とか、京まんだらとかは目立ってましたが。まあ、まて、ブックオフとかに立ち寄ってればそのうち見つかるでしょう。背表紙のピンク色が網膜に焼きつく。
アンドロイド端末のZIIOがちょっと気になっている。だけどCREATIVEさんの製品ってこちら田舎の家電屋ではみかけません。だから実物に触れる機会がありません。
5月は運動会の季節ですが、こちら東日本では原発の件もあるので、運動会決行で揺れている学校もあるのではないかと思う。
土曜日は平穏に終了。おやすみなさいませ。