日録

晴天時々豪雨、ところにより雹降る。連休しんがりは結局へだらに過ごして終了でした。午後だけ、三陸海岸にでかけました。野田村の海寄りの地区がきれいさっぱり更地と化していたこと、そして松林が消え失せていたこと、そしてその範囲がたいへん広いことには実物を見てやはりおどろくばかりです。その後、久慈を経由して東北自動車道に入り、ふたたび盛岡に帰宅でした。帰る途中に、洋野の道の駅に立ち寄って、タラの芽とコシアブラを買ってきて、自宅に持ち帰ってから天ぷらにしました。極上の春野菜でした。特に肉厚なタラの芽を天ぷらにしてばりばりかじるおいしさは言葉で表現しようが無いです。
けっきょくへだらな連休でしたが、へだらに過ごしたおかげぶん、心は休まりました。もうひと深呼吸して寝ましょう。おやすみなさいませ。