日録

東京雨天、盛岡曇天。昨夜の安吾忌一次会および二次会で飲み過ぎてしまったのは、いつもどおりの展開です。そういえば、三次会にも出てたような気がします。神保町の小さな居酒屋にたむろって、午前3時ころまで頑張ってたような記憶があります。そこで何を話したか、何を聴いたのか、記憶はそっくり消え失せています。
おかげで今朝は宿酔い状態のまま東京を撤収しました。だけど、事前にウコン顆粒をどっさり服用しておいたおかげで、症状は軽度で済んだ模様です。飲み過ぎた、とはいっても、なんといってもそこで過ごした時間がたいへん楽しかったので、十分相殺できました。しかし、どのみちやっぱり、我ながら根がシャイなんですね。杯が出るに任せてぐいぐい空けてしまうのはそのためです。どうにかしたいところです。
午後から仕事なので、午前中のうちに盛岡に戻りました次第です。
今夜のBGMは、「楽しき南洋」です。神保町で買ってきました。昭和15年頃のことだけあって、内容は戦時色ものすごく感じます。だけど、それとは裏腹に底抜けに明るく楽しく人間臭くエンターティメントに徹してくれてます。
おやすみなさいませ。