日録

晴天。21時までオフィスで座業する。正直に言うと、夜半近くまでかけて作業したいこともあるのですが、このごろ19時ころになると自然に帰宅したくなってきます。なので、適当に21時で切り上げて離脱しました。
そういえば、うちのオフィスの、とある管理職の方が、つい先日、白内障手術をしたそうです。たしかについ昨日まで渦巻き巻きな近眼鏡だったのが、一夜にして、凸レンズな眼鏡に置き変わってました。印象がぜんぜん違ってしまうんだなとおどろきました。ご本人も見える世界が一転してぱっと鮮明に明るくなったので感動されてます。「(趣味で)いままで美術館で眺めてた絵は、いったいなんだったんだろう。(よく見えるようになったこの眼で)また行かなくちゃ」などとおっしゃってました。そういうものなのだろうと思ったりしました。もしかしたら、自分もいつかお世話になるかもしれない白内障手術です。だけど、どうせなら、お世話にならないように一生を過ごせるよう、眼を大事にしていきたいと思います。とはいえ、パソコンを激しく使っているこの生活環境では、どうかなと思ったりします。がんばりましょう。
やはり日本は平和です。北アフリカで革命真っ最中だけど、こんどはニュージーランドで大地震がありました。地震は他人ごとではないです。これを書いた5分後あたりに、この足元でナマズが大暴れすることだって大いにありえます。だけど、よく考えて見れば、非常食の準備すらしてない我が家でした。検討しなおします。
「きりゅう百景」を読みつつ寝ます。昨年に、桐生市を尋ねたときに買ってきたパンフレット冊子です。桐生のオリジナリティあふれる風景写真盛りだくさんで、見てて楽しいです。おやすみなさいませ。