日録

晴天。21時までオフィスでもろもろ仕事をしてから帰宅する。帰る途中に、なぜか奮発して牛ステーキ肉1枚買いました。朝食のときに、グリルパンでじゅうじゅう焼いてしまおうかと思います。朝ステーキはいかにも気合が入りそうです。
ウェブでニュース見てたら、エジプトやリビアでは民主化運動がどんどん進んでいるみたいです。まさかあのカダフィ政権がブレブレになるなんて誰が予想したかと思います。独裁政権ってのは遅かれ早かれ必ず終る運命にあるのでしょう。対して日本は、昔から革命が起きない国ということになっているけど、いったいどうなのだろう。150年昔には明治維新という革命らしきものもあったような気がします。世の浮き沈みだけは全く先が読めません。どんな歴史が刻まれようとも、ちゃっかりこじんまりと楽しみながら生き延びる、そんな庶民として過ごしたいです。
建礼門院右京大夫集 (岩波文庫)」少し読む。おやすみなさいませ。