日録

晴天、風強し。オフィスの方ではひねもす打ち合わせとカネ絡みな交渉に徹して終了でした。さすがに精神が折れそうになりそうでした。だけど、超勤が多いわけでもないし、週末はほぼ確実に休めます。ぜんぜん恵まれている方だと思うので、また来週も引き続き気にせずやっていきましょう。
明日はまた小旅行します。なので早めに寝てしまいましょう。おやすみなさいませ。
○「センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)」読む。荻野アンナさん、上野千鶴子さん、佐高信さん、小嵐九八郎さん、金田一春彦さん、米原万里さん等々、いろんな人の書斎の光景をイラストで察することが出来ます。だけど、この単行本がリリースされたのは、いまからちょうど10年前です。パソコンがまだ普及しきってない時期です。もし、いま訪ねてみたら、それ以降、パソコンが書斎でどのような位置にあるのかどうか、気になるところです。
○本日のショック1件。ウェブのニュースでうっかり見てしまいました。某大陸国で胎児を食らっているという実態の写真付きルポ記事を。見てて、舌打ちすること頻りです。だけど、たしかにグロでひどいけれども、それよりも、人間の倫理基準っていうのは、脆い存在なのだな、流動的な存在なのだな、と改めて思いました。むしろ、それを日常のなかで受け入れてしまう人間の性というものに、いろいろ考えさせられた次第です。