休みらしい休みを満喫

午前晴天午後雨。午前中は、ひさしぶりに雫石の室内プールでひと泳ぎしました。約2時間延々泳ぎ続けましたが、ひさびさの水泳はこたえました。自宅に戻る頃にはすこしぐったりしてました。やっぱりこういう運動は毎週欠かさずやってないと、身体がどんどんなまってしまいます。それでも昼食を軽く食べてたら、また力がよみがえってきたので、午後は盛岡市内に出て駅前の商店街を散策しながら、買い物してました。裁判所の有名な石割桜もあとすこしで咲こうとしてます。樹木全体がうっすら桃色になってます。つぼみが爆発寸前です。あと少し空気がぬるくなったら爆発的に咲き誇るだろうと思います。へたすると明日あたり一気に花開くかもしれません。
今日の石割桜@盛岡です。咲きそうで咲いてない状態です。樹木全体がうっすら桃色してていまにも爆発的な満開を予感させます。こういう時期がある意味いちばんきれいかもしれません。期待感と咲いた時の光景の想像がむくむくむくむくふくらんでくれます。そのうちもし満開になったら、今年は暁闇突撃をして、誰もいない朝の光景を独り占めしてみたいです。もっとも、有名な桜だからたとえ朝でも「誰もいない」状態はないかもしれませんが。期待しつつ、おやすみなさいませ。