安全第一

バイク用のフルフェイスヘルメットを被って、いわゆるママチャリを延々黙々とこいで走行している人を見かけました。盛岡市内で見かけました。
すごいです。たかがママチャリ、されどママチャリ、もしもそれなりにスピード出してるところでバランス崩してばたんと転倒してしまえば、顔面に大怪我食らうだけの危険性は、十分すぎるほどあります。
だから、よくあるお椀みたいな上半分だけのヘルメットに留まらなくて、超フル装備なフルフェイスヘルメットで武装することは、もちろん賢明なことだと思います。
そういうわけで、始め見たときは、一瞬、そんな大げさな、けったいな、とは思いましたが、その行為をあざわらう気持ちにはなりませんでした。だけど、なかなかマネできることではないです。
本日は雨天でした。