日録

曇り時々雨で蒸し蒸ししてました。主に自宅にて読書したり清掃したりして当たり前平々凡々に過ごしてました。
ところで、このワインは便利です。250ml缶入りのスペイン製ワイン「Hill Tinto」です。料理酒として使ってます。量が少ないので、一回できれいに使い切ることが出来るので大変重宝してます。
たまに肉の煮込み料理を作りたいと思って、瓶入りのワインの封を切ると、どうしても後で余ってしまって、抜いたコルクをふたたびはめなおしたりして、そして、冷蔵庫にしまったまんま忘れてしまいます。
もしも、本場のフランスにでも住んでいれば、ワインなんて日常的に料理で使えるからそんな心配は無いのではと思いますが、ここは日本なのです。ワインで隠し味をする機会なんか限られています。だけど、この缶入りワインなら後顧の憂いはありません。本日の夕食はこれで牛スジ煮込みを作りました。きれいに使いきることが出来て台所も冷蔵庫もすっきりです。
市内のCD屋で伊福部昭のピアノ作品集CD*1発見しました。CD裏の内訳を眺めてみると、収録作品中、「リトミカオスティナータ」は、早川正昭指揮栃木県交響楽団とのコラボによるものでした。これはたしかライブ録音であって、わたしも客席で聴いていた演奏ではないかと思います。思わず買ってしまいそうになりました。がまんがまん。一度生で聴いたときの記憶の方がはるかに貴重なのでそれを壊す必要はありませんなどと理屈をつけてみます。
今週過ごせばいよいよ連休です。楽しくやって、いきまっしょう。