風吹く日

おかげで職場周りの並木のあちこちがめきめき折れて折れまくって、騒動な一日でした。折れた一本は、太い枝付きのが、民家の敷地内にどさっと落ちたみたいです。まだ新築を建てる直前で更地状態だったのが、不幸中の幸いです。もしも新築が建っていたら、と考えると笑えません。誰が賠償するのかという問題に発展してました。
風と言えば、そういえば、明日土曜日は、新潟市で「安吾風の館」という展示館がオープンになるそうです。レトロな新潟市旧市長公舎を改築して一般公開用にした建物だそうです。故人の愛用品を多数展示してくれていて、オープンに伴って内覧会もやるみたいです。おもしろそうですが、新潟市は遠いです。指をくわえて遠くから眺めているしかありません。昨年みたいに住まいが白河だったらぜひ見に行きたかったです。お近くのかたはじゃんじゃん見に行きましょう。無料だし、予約等も不要です。