日録

曇天。列島上空低気圧群れるが如きです。
昨夜郡山市から帰るとき、いつもとは違うルートとして、石川町経由ルートを開拓してみましたが、かなり遠回りでした。いつもは1時間でたどり着けるものが2時間もかかりました。燃料代の高いこのご時世では、普段使えるルートとはとても言えないが、とはいえ、阿武隈川沿いの野趣あふれる道のりには、ドライブする楽しさを感じました。
30日夜、南相馬市で一泊します。30日夕方に郡山市で練習あるのでそれからいちいち白河に戻るのも手間なので、お先に南相馬市に行ってしまいます。原町駅から徒歩で5分程度の場所にビジネスホテルがあるみたいです。駅前だから適当に居酒屋見つけて夕食して寝ることにします。海が近いから海の幸をいただきます。だけど、現地到着見込が、23時なのよね。居酒屋もなにもかもシャッターが下りてしまっているような予感もします。
関係ないが、皇太子ご一家が8月21日付で那須御用邸にて静養(9月上旬まで滞在)されるとのこと、ウェブ上のニュースで知りました。那須山麓は、とくに朝夕は涼しくてすでに秋めいています。風邪をひかれない程度に涼しまれてくださいませ。