予定どおり

日中は郡山市にてママさんコーラスのお手伝い無事終了。4団体のリハーサルをドアの陰で聞いてましたが,その安定した歌声,声量及び歌唱力,そしてなんといっても会場でのマナーの良さは,さすがです。指定した時間に現れて,終了時刻になるとものの一分もしないうちにてきぱきと退場してくれます。さすが,全国大会被選抜団体といって過言でないです。感心しまくりです。意外だったのは,ほとんどの団体が,日本語の合唱曲だったことです。全国大会だから,ラテン語で書かれたマニアックなポリフォニー曲で思い切りどーんとやってくれるのかなと思ってただけにちょっと意外でした。だけど,名曲名演奏に言語の云々はありませんので他意はありません。
ともかく,一日中,会場のドア前にだまって座って,本を読んでるだけでしたが,なかなか充実してて,そして疲れました。以上です。
あと,見張り作業が全部終わってから,ついでに映画を見るつもりで,郡山市駅前に立寄って,映画館のポスター眺めてたけど,いまいちピンと来るものがなかったので,けっきょく映画はみませんでした。
料理研究家のケンタロウさんがル・クルーゼ鍋が良いよとなにかに書いてたのが気になってたので,ホームセンターで実物を眺めてきました。予想どおり,重ったいホーロー鍋です。だけど,使い出したらやめられなさそうな感じです。だけど,両手鍋タイプしかないみたいですね。個人的には,片手鍋で手早く調理して器に盛り付けるのが好きなので,鍋は片手鍋と決めてますので,購入はとりあえず見送ります。鋳物&ホーローで片手鍋というのは素材的に難しいのかもしれませんが。どのみち高価な品だけに慎重に判断したいところです。