遅まきながら

丸元さんご長逝の件について,つい先日になってようやく気がついたということを記してから,いろいろキーワードを漁ってみたところ,このようなエントリーを発見しました。
http://d.hatena.ne.jp/sogagoro/20080413#1208093418
ヤンソンの誘惑」まず,名称が素敵です。それ自体に詩的な誘惑を感じます。
しかも材料もだいたい常備しているものばかりなので,これは作るしかなくなりました。

たまねぎ1個/ジャガイモ1個/胡椒適量/アンチョビ適量/生クリーム(背の低い紙パックに入っている奴1本)/パン粉適量/エリンギ(本来入れないが,たまたま冷蔵庫の中で余ってたのでゲスト出演)

刻んだたまねぎをフライパンで茶色くなるまで炒めます。それからジャガイモとエリンギとを短冊切りして一緒に炒めます。炒めながら適当に胡椒をふりかけて風味を整えます。これらに十分に火が通ったら,それをグラタン皿に移し変えます。移し変えたら,アンチョビをその上に適量並べます。アンチョビは塩辛いのであまり入れすぎない程度がいいのかなと感じます。
それが終わったら,今度はフライパンに,生クリームを注いで温めます。煮立ったらさっきのグラタン皿の中に注ぎいれて材料と一緒くたにします。そしてその上にパン粉をばさっとふりかけて表面をマスキングします。
そしてそれを200度のオーブンで30分焼いて出来上がりというわけです。
これは率直に,旨いです。感激しました。ただ今回の調理では,具材の量に対して,生クリームの量が多かったので,おかげで,生クリームが十分に煮詰まらなかったので,ちょっとべちゃべちゃな感じに仕上がってしまいました。もうちょっと長時間オーブンで焼いても良かったかなという感じでした。塩加減はちょうど良かったです*1

*1:翌々日リベンジしました。40分焼いてみたところ、生クリームが煮詰まってどろっとした感じに仕上がってくれて、見事なグラタンになりました。おめでとうございました。8月29日追記