雷がものすごい

一日でした。本日午後,西那須野駅そばの有料駐車場に自動車を停めて小3時間ほど買物がてら散歩してました。
ひととおり歩き終えて駐車場に戻って,精算機を見たところ,「落雷したため故障中です。ロック板は下げてますので,そのままご利用ください」との張り紙が貼り付けられていました。
要するに,精算機が壊れてしまったので「無料で利用して良い」という意味でした。おおらかな処置だと思いました。
しかし,精算機に落雷したということは,すぐ傍に停めてたわたしの自動車も落雷を拾っていた可能性がありますね。計器類やオーディオには特に異常はなかったですが。
他の県も,天候が荒れていた一日だったようです。福井では突風でイベント会場のテントが飛ばされるという事故発生,そして滋賀の鳥人間会場ではスタート台撤収作業の作業員が突風で飛んできたベニヤ板にぶつかって大怪我するという事故があったそうです。
空模様が荒れるだけならまだいいのですが,地の奥底のほうでの地殻プレート動向の方はどうなのでしょう。空と連動するかのように,地震がぐらぐらと起きたりしたら嫌です。