日が変わる前に

那須のスーパーに食料品の買物をしに行きました。「セルフレジ」なるものが設置されてました。初めて見ました。買い物客が自分で商品を1個1個ずつラベルに記載されたバーコードをスキャンして,カウントされた金額を投入口に入れて精算するというシステムです。4台設置されていて,従業員はその様子を1名で黙って見守っているというシステムです。機械の操作でなにか手間取っているようだったら,従業員が駆けつけてきて,操作方法を説明していました。
使い慣れると,かなりのスピードとリズム感でてきぱきと精算を済ませることが出来そうで,便利なシステムだと思います。
ただ,機械の操作に慣れない買い物客が,1名でも並んでいると,とたんに停滞しますね。^^;
自分のすぐ手前に並んでいた買い物客がまさにそれでした。ジャガイモ1袋スキャンするだけで,30秒も費やしてくれました。そして金額を精算するときも,紙幣投入口と硬貨投入口とがどこにあるのかわからないようで,1分くらい費やしてくれました。早く使い慣れてください。原理的には,セルフガソリンスタンドとか駐車場とかの精算機とほとんど同じみたいですから。