蒸し暑いので

寝てられないので4時起床しました。おはようございます。ベランダに出ると朝の風が涼しいです。だけど建物の中に戻るとまた蒸し暑くなります。この建築,なにかしら問題があるぞよ。
この蒸し暑いおかげで,昨夜はキッチンでハエが大発生しました。一匹二匹どころでなくて,殺虫剤で何匹落としてもまた出てくるので,おかしいなあ,発生源はどこかと思ってたら,やはり生ごみ入れてたビニール袋でした。袋をすこしどけてみると,袋の下にハエの蛹がおびただしい数で散らばってました。黒い米粒を床にまきちらしたようなイメージです。いやはやあまりにグロなので思わず悲鳴を上げたくなりました。即刻清掃しました。
それにしても,この暑い時期,生ゴミ処理を,容量大きめなゴミ袋で済ませていると,ゴミ回収に持って行く頻度が減る分楽だが,放置する時間が長いので,今回のようにハエの蛹の「温床」を作ってしまうようです。やはり,小さめのゴミ袋に詰めてなるべくこまめにゴミ回収に出すほうが,衛生上よろしいようです。こんどからそうしよう。キッチンだけにきちんとしよう。
ふけつなお話ですみませんでした。
なんとなく,突飛かもしれませんが,久生十蘭の掌編「昆虫図*1」を思い出しました。室内で虫が大発生するイメージは,不気味です。