本日の読書3

年収100万円で楽しく幸せに生活する本 (王様文庫)(実藤秀志著)」タイトルどおりの内容。失業,リストラ,転職等による年収減は,ひと事だとは思っていない。未来の運命というものは私にも他人にも予測できないことだと思う。類書として,「暮らしてわかった!年収100万円生活術 (講談社+α文庫)横田濱夫著)」というのもあったのでこちらもつい先日目を通してました。
生活をエンジョイするには,発想を転換することから始まる,という点ではどちらの著作にも共通点あり。教訓も多いので適所は参考として別途にメモメモ。ここには書きません。
多分,つい先日,藤沢さんによる鷹山ものを読んだ,その余波でこういうのを読んでいるのかなと思います。それだけのことです。