日録

快晴。本日夕刻再び郡山市行き予定あります
昨夜、食事中に奥歯冠外れました。早速歯科予約しました。30日10時に通院します。冠が外れたのは2年ぶりです。
それにしても、この白河近辺にレーザー治療が出来る歯科が無いのが残念です。レーザー治療は痛くないし、予後も良いし、良いことずくめです。以前に北海道十勝に住んでいたときは、なんとこの技術が、すぐ隣の区画の田園のどまんなかで開業されてました。田舎の奇跡とも言える現象でした。
一度こういう最新治療を身体で知ってしまうと、過去の方式には戻りづらいものがあります。もっと普及を望みます。
このごろは、3mix-MP法といって、全く削らない虫歯治療法も少しずつ普及してきているらしいです。だけどすでに削って削って金属詰めて治療してしまった後になってから、そういう情報を知っても、なんだかなあ、という気もします。ただ、これから永久歯が生えてくる世代の方には朗報です。
どのみち、田舎では対応医院にめぐりあう率が低くて、不利な話であります。