郡山より無事帰宅

なにごともなくてよかったよかった。というのも,郡山から自動車で夜道を帰還走行中に,とある信号待ちで操作間違えてヘッドライトをちかっと上向き点灯させてしまいました。すると,すぐ前に停車していた車(Cube;white)のドライバーが,血気盛んな方だったみたいで,後方から上向き点灯照らされて,なにかしら「挑発された」「喧嘩を売られた」とでも思われたみたいでした。運転席のドアをばたんと開けて振り向いて後続のわたしの方をしばらく睨んでいる様子でした。これにはどきっとしました,「いまのは違います。操作を間違えただけです。誤解です」といいたいところだが,そんな言葉は届くはずもないので,青信号が点灯するまで黙っていました。まもなく青信号に変ったので発進しました。そこから二車線でした。さっきの車が,近づいてきて、わたしの車のすぐ右脇に,ぐりぐりと幅寄せしてきて,攻撃してきました。衝突するわけにもいかないので,減速して逃げるのが精一杯でした。わざとごつんと当ててきて,それから車から降りて,なにか殴り合いのケンカでもふっかけられるのではないかとか,最悪のシナリオが思い浮かびました。運転しながら,窓越しに頭を下げて謝りました。すると相手方もなにか察したみたいで,そのまま去っていってくれました。ほっとしました。車を運転しているとたまにはこういうこともあります。何事もなくてよかったよかった。
誤解を招くのでライト上向きは慎みましょう。