ラジオについて調べる

ウェブを漁っていると,AM放送受信が困難で悩んでいる人はけっこう多いようですね。いろいろ眺めていると,解決策としては,A.ループアンテナを工夫する, B.高品位なラジオ機器を購入する,の2点に集約されてくるように感じました。
やはり,ラジオを「確実に」受信するためには,それ相応の機器は,最終的には必要になってくるようです。安価なCDラジカセで音を拾ってやろうと思っているようでは,その道の達人には笑われてしまいそうです。
このラテログさんのエントリー*1は二つの機器について詳しい紹介をしてくれてて,参考になりました。松下のRF-U700とソニーICF−EX5とをよく聞き比べして詳しく紹介してくれてます。こういうレポートはたいへん助かります。とくに前者のRF-U700は,この夕方に,近所の量販店に行ったら店頭にディスプレイされていて,それを実際に手にとって眺めているうちに,くるくる廻るジャイロアンテナがいかにも頼もしく感じられてきたので,気になっていた商品です。
ウェブ上では,おおむねソニー製品が評判が良いみたいです。メモメモ。
どのみちお高い買物になりますね。

*1:http://tabo.txt-nifty.com/ratelog/2005/05/post_679b.html この「ラテログ」,いまは更新は遅延されているみたいですけれども,過去ログ,かなり面白いです。思わず読みふけってしまいました。かのホリエモンニッポン放送の株を買い占めていた時期の世相と,そしてラジオを取り巻く状況と時代の移り変わりについて,懇切丁寧に記してくれてます。語り口がほんとうに丁寧で,ちょっとした「時代の語り部」の域にまで達しているように思いました。ラテというのはラジオとテレビを二つ併せて略したのでしょうね。ドトールで飲むラテではないですね。