雨天

台風20号洋上通過中に月ひねもす雨降り状態折角の土日まことに残念の至り。主に自宅にて読書。一度だけ買物がてら白河市内彷徨。土砂降りゆえ往来の自動車スピードも遅々たる状況。
本日深夜オールナイトニッポンにて女王様芸人にしおかすみこさんがパーソナリティとして初出演されるとのこと。彼女のトークは軽快なマシンガントークでネタも豊富でなかなかのものなのでラジオでも聴いてみたいと思う。とはいうものの白河のこの自宅はAM放送がまったく入りません。ダイヤルをを1242に合せてもスピーカーは沈黙したままです。困ったものです。
言われてみれば,FM放送も,満足に入りません。たまにNHKFMでクラシックのエアチェックをしてみたいと思うときがあっても,まずもって,まんぞくな音質で受信が出来ません。ロッドアンテナをどの方向に向けても,ジジージージーッと雑音が鳴りまくりです。いちおう放送内容は判別できるのですが,激しい雑音に干渉されてしまっては,もはや「録音」すべき価値はまったく無いのです。
日本のラジオ放送局はウェブを通しての音声配信にももっと積極的になるべきではないかと思うこのごろです。電波が不安定な環境下でも,光通信による音声受信なら,余裕で高音質な受信ができます。もっとも,ラジオ放送局としても,音声とはいっても,さまざまな「利権」が絡んでいるだろうか,一筋縄では決着をつけられるようなことではないのだろうとは思いますが。
なんともはや。