携帯は

willcomWX300Kというものなのでその充電用端子はUSB接続仕様になっています。これに乾電池を使って充電する場合は,USBバッテリーパックに電池を詰め込んでそこからUSBケーブル経由で携帯に充電することになります。ところが,このUSBバッテリーパックなのだが,いままで単三乾電池2本仕様のものを持っていたのだが,どういうわけか満足に充電できたためしがない。液晶画面の表示によると3分の2[ ■■]どまりで終わってしまいます。単純に考えると,通常USBの電気は5Vだが,単三電池二本だと3Vにしかならないわけで,このパワー不足が原因になっているのだろうかと思ったりしますわけですが。ともかくこのままでは野外におけるバッテリー切れには対応できません。しょうがないので単三電池を4本こめられるタイプのバッテリーパックを買うことにしました。これから試してみます。結論を文末の最後に持ってきました。